里山知新

SATOYAMA

BLOGアート・クラフト2019.03.03

京北クラフトシリーズ④「ギャラリーYUのステンドグラス」

今日はひな祭りですね。

DSC_7418-2.jpg

我が家には伝統的な雛飾りはないのですが、カルチャーカフェギャラリーYUの川尻さんから頂いた、ステンドグラスの雛人形を毎年飾っています。

準備が一瞬で出来るので、助かっています。

しかもこの雛人形は、クリスマスツリーのデコレーションにもなり、七夕飾りにもなり、我が家ではとても重宝しています。

ギャラリーYUさんでは、各種ステンドグラスの体験が出来ますよ。

体験では、ステンドグラスのネックレスやキャンドルカバーなど、40分ほど出来るものから数時間かかるものまで、時間と予算に応じて、色々な体験が出来ます。
スクリーンショット 2019-03-04 0.28.18.png
お子様でも出来る簡単な体験もありますので、お子様連れでも楽しめます。

また、ステンドグラス教室も月に一回、開催していますので、こちらはじっくりとステンドグラスを楽しみたい方におすすめです。

川尻美栄子さんが丁寧に教えて下さります。
スクリーンショット 2019-03-04 0.28.56.png

ギャラリーでは、ステンドグラスの作品や地域の作家さんたちの木工や陶器などの作品も販売されていますので、覗いてみるだけでも楽しいですよ。

DSC_0961.jpg
ステンドグラスから漏れる淡い光、かっこいいですね。
ちなみにですが、ランプの廻りにある作品はご主人のゆうさんのものです。こちらもまた奇抜でカッコいいです。


DSC_0962-2.jpg

ギャラリーを見学した後は、
外の椅子に座りながら、新鮮な空気とコーヒーを頂くのもまた贅沢なものです。

京北にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


カルチャーカフェ ギャラリーYU
営業時間 11:00~17:00 月、火曜定休
京都市右京区京北下熊田町妙見谷1-1
電話 075-852-0309 
http://ccafegyu.wixsite.com/yuyu

周山バスターミナルから、車で5分
レンタサイクルで30分


京北クラフトシリーズ①はこちらをご覧ください。

京北クラフトシリーズ②はこちらをご覧ください。

京北クラフトシリーズ③はこちらをご覧ください。

その他に京北の魅力を体験していただける、田舎暮らしや食の魅力紹介するサイクリングツアーもあります。

その中で個別の体験も紹介していますのでご覧ください。