BLOGアート・クラフト2019.05.16

エルバ工房 ゲストハウス

ここ数年で京北に農家民宿などの宿泊施設が増えてきて、京北がよりディープに楽しめるようになってきています。

その中でも、一際異彩を放っているのが「エルバ工房ゲストハウス」です。

いわゆる田舎の宿というよりも、自然の中にあるモダンなギャラリーに宿泊できるというようなオシャレな空間。

DSC_1942.jpg

実は、元々はオーナーである萩原さんがセルフビルドした自宅件工房で、一時はピザのカフェもしていた場所を、より多くの人に楽しんでもらうために、昨年よりゲストハウスに。

2階の寝室はこんな感じです。

DSC_1962.jpg

ベランダも付いてます。

DSC_1965.jpg

DSC_1951.jpg

寝室以外にも2部屋リラックスできる空間があります。
(ソファベッドなので、こちらに宿泊も可能です。)
DSC_1953.jpg

宿泊だけでなく、キッチン付きのレンタルスペースとしても利用できるので、自然の中でパーティーがしたい方にはうってつけ。

DSC_1948.jpg

先日お伺いした際もお客さんがBBQをしていました。BBQの設備は無料で使えちゃいます。

DSC_1112.jpg

萩原さんご夫妻は犬好きなので、ペット連れも歓迎。
奥様は小型犬専用のペットサロンもしているので、ついでにヘアカットもお願いできますよ。



ゲストハウスには、アーティストでもあるお二人のギャラリーも併設しています。

DSC_2007-2.jpg

奥様はフェルトのアーティストで、素敵な帽子やマフラー、ブローチなど作られています。
DSC_1114-2.jpg


ご主人は鉄のアーティストであり、陶芸家であり、昔はレース用の自転車も作っていたりと、多彩な人です。

DSC_1108.jpg

絶妙な雰囲気を醸し出していますね。

DSC_1101.jpg
この脱力系のおっちゃんシリーズ、かなり私のツボです。

実は、密かに購入を検討中。

世を斜に構えつつ、「別にどうでもいいんだ。俺は俺だから。」と聞こえてきそうな。
世俗的なものはある意味全て諦めて、悟り境地にいるような、そんな作品だと勝手に思っています。

ちなみに、作品のモデルは萩原さん御自身だそうです。


薪ストーブも作られていますよ。
DSC_1946.jpg


今後は、宿泊とセットで鉄や陶芸のものづくり体験の提供を計画中。

陶芸では自分のミニチュア陶芸窯を作って、その自分で作った窯を使って自分の作品を制作するという斬新なスタイル。ワークショップに参加したら、マイ窯をゲット出来て、あなたも陶芸家になれちゃうというのです。


これは是非参加したい。





DSC_2006.jpg

「最近は、おもろいアイディアがたくさん浮かんで、どんどん形にしていってるんや。このゲストハウスも色んな使い方出来るし、お気軽にお問い合わせください。」と萩原さん。


アートが好きな人は、モノづくりを。

自転車好きは、サイクリングの拠点に。

素敵な空間で、わんちゃんや仲間たちと過ごす。



しかもお値段はかなりリーズナブルですよ。

詳しくは以下の詳細をご覧ください。

まだ、あまり知られてないので、今なら好きな日に予約が出来ると思いますよ。
---------
エルバ工房 ゲストハウス
090-7112-2292
京都市右京区京北下弓削狭間谷31−9
facebook https://www.facebook.com/erbakoubou/?ref=py_c
HP https://erbakoubou.eyado.net/

宿泊料金
5,000円 /1泊1名 (2名より)
一棟貸し 26,000より。
ペット料金
小型犬 500円
中型犬 1,000円

※食事は自炊です。
ご希望で簡単な朝食を用意します。

レンタルスペース(約10名利用可能)
9:00〜18:00 8,000円
18:00〜22:00 5,000円
9:00〜22:00 12,000円