BLOG京のとろみ2021.05.31

「とん吉」のクリームコロッケ

Byハリー中西

料理を撮影し続け40年。京都の食事情を知り尽くした食いしん坊カメラマンが、好物のとろみ料理を披露する新企画。和食のあんかけ料理をはじめ中華の甘酢餡、カレーうどんやデザートまで。ハリー巨匠撮影、シズル感たっぷりの写真とともにご紹介します。

ラーメン激戦区!京都一乗寺にとんかつ店「とん吉」はある。
一乗寺は全国的に有名なラーメンの街。
有名店が軒を連ね、とん吉の隣もラーメン店だ。

とんかつが人気のとん吉だがクリームコロッケのファンも多い。
とんかつとクリームコロッケがセットになった定食もある。
私はこのセットの定食を注文することが多いのだが、今回はクリームコロッケのみの選択でオーダー。
小さめとんかつとコロッケ、とんかつ2枚のダブル、
とんかつ・エビフライ・コロッケの盛り合わせなど定食の種類も豊富だ。
そして定食に付いてくる豚汁がめちゃくちゃ旨い。

サクサクの衣の中には程よいとろみのクリームがたっぷりと入ってる。
これだけでも充分に旨いのだが、かかっているソースがたまらなく良い。
野菜と果物を煮込んで作ったソースは少しとろみがかりご飯との相性バツグン。
とんかつもコロッケも、ソースは共通でご飯が進みまくる。
このとろみのある魔法のソースを瓶詰めして売り出したら大ヒットするだろう!

ソースはたっぷりとかかってくるので、コロッケはもちろん千切りのキャベツに絡めてもご飯のおかずになる。
このソースを一滴も残したくない私は、2個目のクリームコロッケはソースと共にご飯に乗せてコロッケ丼にして食べる。

クリームコロッケ丼!最高だ!

ハリー中西

京都生まれ京都育ち ファッション写真を勉強するも食いしん坊が故、料理カメラマンに。好物は茶色い食べ物。とろみストである

食知新

Recent