TV
京都知新

KYOTO CHISHIN

UCHU wagashi(うちゅうわがし)代表・木本勝也 #138 2019年02月03日(日)放送

今回の主人公は、「UCHU wagashi(うちゅうわがし)」代表の、木本勝也(きもとかつや)さんです。

人をわくわくさせ しあわせにする和菓子―――。

京都土産としても人気の高い、和三盆や落雁といった伝統的な干菓子を、現代に合わせポップで遊び心溢れた商品を手掛けています。

例えば、知育玩具のパズルように遊べるパステルカラーの「ドローイング」や、ココアやバニラ味の「アニマル」シリーズが主力商品です。

木本さんは「UCHU wagashi」の、デザイナーとしても活躍しています。
30歳までグラフィックデザイナーとして東京などで広告の仕事をしていた木本さん。
そこで感じたのは"消費される仕事"という疑念でした。
一方、生まれ育った京都の仕事は、先人が繋ぎ積み重なった"残る仕事"が多いことに気づき、今からおよそ10年前に「UCHU wagashi」を作りました。

そして2018年、伝統を継承するだけでなく、次の100年を作っていくためのブランド、「NEXT 100 YEARS」を立ち上げました。

今回は「UCHU wagashi」のポップでかわいい干菓子や、その製造にかかわる人たちの思いを放送致します。

Movie