折り紙デザイナー・武田美貴 #255 2021年06月20日(日)放送

折り紙にあらかじめイラストが描かれている絵付き折り紙。
この絵付き折り紙を創作しているのが京丹後で活動する今回の主人公、折り紙デザイナーの武田美貴さんです。

武田さんはグラフィックデザイナー・軸原ヨウスケさんと2003年にデザインユニット「COCHAE」(コチャエ)を結成。
「折り紙をもっとポップに!」をテーマに遊び心あふれる絵付き折り紙を創作しています。

武田さんが絵付き折り紙を作る際に大事にしていることは「誰でも簡単に折ることができて、楽しいと思えるもの」。
絵がついていることで細かく折らなくても形ができるため簡単に折ることができるようにしています。そうすることで折り紙から離れていた人にもう一度手に取ってもらいたいという想いがあります。

これまでに丹後ちりめんを使った折り紙や、1枚の紙から折り方次第で様々な表情の顔を折ることができる「ファニーフェイスカード」など、多くの絵付き折り紙を作ってきた「COCHAE」。
現在は折り紙の創作だけでなく京丹後の郷土料理、ばら寿司のパッケージデザインや海遊館とコラボグッズの企画など幅広い活動を行っています。
さらに武田さんは折り紙の要素を取り入れた新しいアイテムを作りました。
番組では武田さんの折り紙への想いと新たな取り組みに迫ります。


【INFOMATION】
●COCHAE
https://cochae.com

●風呂敷専門店 むす美
京都市中京区三条通堺町東入桝屋町67
電話:075-212-7222
・ホームページ
https://www.kyoto-musubi.com
・オンラインショップ
http://www.musubi-online.com/

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験